2017/11/10 19:35

神木隆之介、新海誠展“聖地”での開催に「たまらない場所!」

新海誠展記者発表会に登壇した新海誠監督と神木隆之介
新海誠展記者発表会に登壇した新海誠監督と神木隆之介

アニメーション監督・新海誠の軌跡をたどる『新海誠展「ほしのこえ」から「君の名は。」まで』の記者発表会が11月10日に国立新美術館で行われ、新海監督と俳優の神木隆之介が出席した。

本展は、新海誠のデビュー15周年を記念して開催されるもの。「ほしのこえ」で商業デビューし、「君の名は。」を大ヒットさせた新海監督の15年の歩みを、貴重な制作資料である絵コンテ、設定、作画、美術、映像をはじめ、世界観を体験できる造形物などを通じて紹介する。

国立新美術館で、現役アニメーション映画監督の名を冠した展覧会が開かれるのは初めてのこと。さらに同館は、「君の名は。」で神木が演じた瀧がデートをする場所として、劇中にも登場している。“聖地”での開催に新海監督は「高校生のデートとしては、ちょっとだけ敷居が高いような場所として、この場所を描いた。まさかこの場所で作品を展示してだける機会があるなんて。想像すらしていませんでした。光栄です」としみじみ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >