2017/11/13 12:00

筧利夫「池波正太郎時代劇」でエッチな二宮金次郎に

二宮金次郎を演じる筧利夫/(C)テレビ東京
二宮金次郎を演じる筧利夫/(C)テレビ東京

池波正太郎の短編12編を1話完結でドラマ化した火曜ドラマ「池波正太郎時代劇 光と影」(BSジャパン)。「人間とは善も悪も同居する矛盾が素晴らしい」というテーマで、人間の本性を描いている同作品。これまで片岡愛之助や高橋光臣、でんでんが主演を務め、11月14日(火)放送の第4話「二宮尊徳 秘話」では、筧利夫が主演する。

荒廃していた下野国・野州桜町の復興を成し遂げた二宮金次郎(筧)が偉くなる前の裏話。筧が作品の見どころや撮影中のエピソードを語った。

■ 筧利夫コメント

「二宮尊徳 秘話」のお話を頂いた時は、とうとう二宮金次郎様を演じさせていただく日が来たのだと感動いたしました。一般の方が思われている二宮金次郎像があると思うので、一言一句、一挙手一投足間違いのないように伝えなければと思いました。

私としてはもちろんそれを踏襲して、真面目に役を作り上げるつもりだったのですが、撮影中「今まで見たことのない新しい時代劇にしてください」というプロデューサーの一言で気持ちを改めました。ネオ時代劇とでもいいましょうか、現代劇の感覚でスパークさせていただきました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >