2017/11/11 12:51

高橋陽一の必殺技が飛び出す!「アニ×パラ」でパラスポーツの魅力を伝える

会見に登壇した声優の阿部敦、原作者の高橋陽一ら
会見に登壇した声優の阿部敦、原作者の高橋陽一ら

NHK BS1で放送中の「アニ×パラ あなたのヒーローは誰ですか」(昼0:45-0:50ほか、随時放送)。パラリンピック、パラスポーツへの関心を高め、理解を深めるプロジェクトとして、有名漫画家が書き下ろしたパラスポーツに関する作品をアニメ化している同作の試写会が行われ、原作を務めた漫画家で「キャプテン翼」などで知られる高橋陽一らが登壇した。

試写が行われたのは高橋が担当した「ブラインドサッカー」と、「ツルモク独身寮」(ビッグコミックスピリッツ)などの代表作がある窪之内英策が描いた「パラ陸上競技」の2作品。

高橋は、普段からブラインドサッカーに興味を持ち、試合に足を運んだこともあることを明かし、「このお話を聞いた時には『ぜひ、やらせてください!』と受けさせていただきました。サッカー、フットサルと同じようにブラインドサッカーが元々好きだったので、すんなりとアニメの制作に入れました」と告白。

「僕なりに考えたブラインドサッカーの魅力をアニメの中で伝えてもらえて、大満足です。なかなかパラスポーツは取っ掛かりがないと思うので、こういうアニメなどを通して、興味を持つ第一歩になってもらえればいいなと思います」と期待を寄せた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >