2017/11/11 10:00

中居正広絶賛「生姜味噌」の簡単な作り方とは?

生姜味噌に舌鼓を打った中居正広
生姜味噌に舌鼓を打った中居正広

11月10日放送「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS系)では、大人気企画「ひとり農業」が放送された。元金スマディレクター・渡辺ヘルムート直道が、10度目の稲刈りを迎えた。悪天候や台風21号の影響で収穫量は激減したが、品質は過去最高レベルに。収穫された新米と、畑で収穫された野菜で作ったおかずがスタジオでも振舞われ、MCを務める中居正広も舌鼓を打った。

10年目となった「ひとり農業」企画。記録的な冷夏に見舞われた今年の夏、渡辺が住む茨城県常陸大宮市の日照時間は例年の45%だったそう。雨が多く、稲の収穫にとって悪条件の日が続いていたのに加え、台風21号が田んぼを襲う。渡辺の日記にも「米づくり、最大のピンチ」と記されており、厳しい年であったことが明らかとなった。

実際に今年の稲の収穫量は50キログラムで、例年の半分にも満たなかった。しかし、うまみを食味値という数値で表す機械で米の味を調べると、食味値は86。極上とされる85を超え、厳しい環境に耐えた結果、とても美味しいお米になったようだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >