2017/11/11 13:01

ネコ版“男はつらいよ”!? 雄ネコたちの旅路に密着

「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」は2週連続でネコ特集を放送/(C)Mitsuaki Iwago
「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」は2週連続でネコ特集を放送/(C)Mitsuaki Iwago

11月12日(日)夜7時30分より、「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」(NHK総合)が放送される。

今回より、2週にわたって「ネコ」を特集。だが、決してのんびりまったり生きる“かわいらしいネコ”を映すのではない。WEBサイト「ザテレビジョン」が一足先に視聴し、見どころを紹介する。

舞台となるのは、およそ100匹のネコが暮らす“猫の島”福岡・相島。そこでコムギという名の若い雄ネコに密着する。

2歳を目前に控えた冬、コムギは一家で生活の拠点としている、船の待合所から姿を消す。そして、見つかったのは待合所からだいぶ離れた場所。

そこで、コムギに小型カメラをつけてその後の行動を調べてみると、生活エリアを離れ旅に出た理由が明らかになっていく。

余談になるが、本番組に出演する、ネコの研究者さんがすごい。西南学院大学准教授の山根明弘氏は、島にいるおよそ100匹のネコ全てを個体識別しているそうで、失踪したコムギを捜して歩いている時、擦れ違った茶トラネコを見て「いましたね」。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >