2017/11/16 18:00

桑田佳祐の「若い広場」がドラマソング賞に輝く!

ドラマアカデミー賞でドラマソング賞に輝いた桑田佳祐
ドラマアカデミー賞でドラマソング賞に輝いた桑田佳祐

'17年夏クールにかけて放送されたドラマを対象に開催した「週刊ザテレビジョン 第94回ドラマアカデミー賞」ドラマソング賞に、朝ドラ「ひよっこ」の主題歌を歌った桑田佳祐が受賞した。

「ひよっこ」はヒロイン・有村架純も主演女優賞に選ばれ、脚本賞の岡田惠和、特別賞のタイトルバックが受賞し4冠を獲得。視聴者からは、「昭和感が強いのに、どこか新しい歌」「慣れ親しめるリズムと明るさで、思わず口ずさんでしまう」と半年間親しまれた。

今回の受賞を受け、ドラマ「ひよっこ」の制作統括を務める菓子浩氏から、感想と主題歌決定秘話を聞いた。

――「ひよっこ」の主題歌「若い広場」が、最優秀ドラマソング賞に選出されました。ご自身の手掛けた作品で受賞されたことについて、お気持ちをお聞かせください

主題歌は番組の“顔”です。「若い広場」の歌詞やメロディーに、「ひよっこ」のエッセンスが凝縮されていると思っています。キャストやスタッフも大好きな「若い広場」が、視聴者の皆様からも愛され、このような素晴らしい賞をいただけたことを、大変うれしく思っています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >