2017/11/18 12:00

女子十二楽坊、9年ぶり単独日本公演へ! 石娟団長「興奮していますし、期待も大きい」

女子十二楽坊・石娟(シー・ジュエン)がインタビューに応じた
女子十二楽坊・石娟(シー・ジュエン)がインタビューに応じた

中国伝統楽器の女性音楽グループ「女子十二楽坊」が、日中国交正常化45周年を記念して、11月27日(月)から東京、千葉で9年ぶりに単独日本公演を開催。

今回、2003年に日本武道館を含む全国ツアーや「第54回NHK紅白歌合戦」(NHK総合)に出場するなど、日本で社会現象を巻き起こした頃からメンバーの一人として活躍していた石娟(シー・ジュエン)に話を聞いた。

本公演の見どころや新しいメンバーが加わった“新生・女子十二楽坊”の魅力について語ってくれた。

また、好きな日本の文化、食などを探りながら、音楽を愛してやまない石娟の素顔を直撃!

――9年ぶりの単独日本公演を前にした現在の心境は?

私たち女子十二楽坊は、かつて日本の皆さまに温かく受け入れていただき、成果を出すことができました。

その輝かしい歴史は今でも美しい記憶として残っています。その後、なかなか日本で公演することができなかったので複雑な気持ちもありますけど、今はすごく興奮していますし、期待も大きい。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

意見を押し通したくなる日。仕事面ではプラスだけど、プライベ...もっと見る >