2017/11/22 19:20

香川照之「14時間カマキリの頭をかぶった」“カマキリ先生”の課外授業が元日放送

今回もカマキリ先生はキレッキレ!/(C)NHK
今回もカマキリ先生はキレッキレ!/(C)NHK

2018年1月1日(月)に「香川照之の昆虫すごいぜ!特別編 『カマキリ先生☆マレーシアへ行く』」(朝9:00-9:45)が、NHK Eテレで放送されることが分かった。

同番組は、香川照之扮(ふん)する“カマキリ先生”が昆虫への熱過ぎる愛を語る「昆虫すごいぜ!」シリーズの新作。

今回は、昆虫が少なくなる冬の日本を飛び出し、番組初の海外ロケに挑戦。マレーシアの熱帯雨林で課外授業を開講する。

香川は、マレーシアの国蝶「アカエリトリバネアゲハ」や、巨大な角を持つ「アトラスオオカブト」、さらに、枯れ葉や花に擬態するカマキリの仲間たちの捕獲を目指し奮闘。しかし、今まで日本で虫捕りをしていた香川に、海外の虫たちは厳しかった…。

今回で第5弾になる同番組について、香川は「海外に行くことになるとは…NHKはやっぱりすごいですね。日本の冬で、昆虫が幼虫や卵の時期をじっくり見るのもよいですが、こうやってマレーシアにきてみると、この時期に蝶が飛んでいたり、いろんなバッタがいたり、まだ虫と一緒にいられる幸せを感じています。それも、この番組が続いてくれたおかげ」と感謝の気持ちを大きいそう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

繊細な今日のあなた。詩を書いたり、絵を描いたり、芸術的活動...もっと見る >