2017/11/29 09:00

徳井義実、ゲストの“人間観”が見える!?

「人間ってナンだ?超AI入門」徳井義実にインタビュー
「人間ってナンだ?超AI入門」徳井義実にインタビュー

NHK Eテレにて放送中の「人間ってナンだ?超AI入門」(毎週金曜夜10:00-10:45)は、今後社会を変えていくであろう人工知能(=AI)の最新技術と人間との関わりを考える、知的エンターテインメント番組。

毎回「会話する」や「感じる」といったテーマを設け、全12回にわたって放送している。

そんな少々堅苦しく思われそうな同番組で、チュートリアル・徳井義実は、視聴者と同じ“初心者”の視点で司会を務めている。

徳井に本番組の見どころや、自身がAIについて思うことを聞いた。

■ 分からない時には、いったん聞き流すんです(笑)

──ことし3月に特番として放送された本番組がシリーズ化されると聞いた時、どう思われましたか?

僕は新しいものが好きなので、AIにはもともと興味があったんです。だから、学べる場をいただけるんだなと思って、うれしかったですね。

──収録現場はかなりアカデミックな雰囲気ですよね。

そうですね。番組でも専門的な話へ切り込んでいくので、正直「分からへんなぁ」と思うこともあるんです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >