2017/12/26 19:25

「美の壺」と「びじゅチューン!」がコラボ!井上涼『お互いの力を出し切っています』

草刈正雄と初共演した井上涼。打ち解けた様子に見えるが、現場の雰囲気は?/(C)NHK
草刈正雄と初共演した井上涼。打ち解けた様子に見えるが、現場の雰囲気は?/(C)NHK

「風神雷神図屏風」について、どんなイメージをするだろうか?

「美術の授業で見たことある屏風」や、「あ~、俵屋宗達の絵ね」なんて“インテリ”なことを思い浮かべる人もいるかもしれない。

アーティスト・井上涼にとって、この絵は「デートの待ち合わせ」に見えるものらしい。

そんな自由な発想で、井上が世界各国の美術作品を歌とアニメで紹介している番組が「びじゅチューン!」(毎週火曜夜7:50-7:55、NHK Eテレ)だ。

同番組が、暮らしの中に隠れたさまざまな美を紹介する「美の壺」(毎週金曜夜7:30-8:00、NHK BSプレミアム)とコラボレーションし、2018年1月3日(水)に「美の壺×びじゅチューン!美び美にっぽん」(夜9:00-9:25、NHK Eテレ)と題した特番を放送する。

井上が「美の壺」の舞台である邸宅を訪問し、案内役の草刈正雄が「打ち水」「正月らしい床飾り」など、日本に古くから伝わる「和風おもてなしのツボ」を使って井上を“おもてなし”。合間に登場する美術作品に合わせ「びじゅチューン!」の人気楽曲「住んでます、八橋蒔絵硯箱」や「曜変天目ディスコ」などが登場する。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

面倒見がよくなっている今日のあなた。下の人に声をかけたり助...もっと見る >