2017/12/21 11:04

有吉弘行「俺、生きてて東西南北を意識したことがない」

有吉弘行
有吉弘行

視聴者などからのマツコ・デラックスと有吉弘行の耳に入れたい話をネタに、2人がトークするバラエティ「マツコ&有吉かりそめ天国」(テレビ朝日系)。12月20日(水)の放送では、地図を見るのが得意か不得意かという話題に。

きっかけは、34歳女性の方からの「地図を見るなら、ノースアップかヘッドアップ、どちらがいいのでしょうか?」というメール。

スマホやカーナビの地図で、ノースアップとは常に北が上になる表示方法、ヘッドアップとは自分の進行方向が上になる表示方法なのだが、投稿者は地図を見るのが得意ではないので、カーナビをヘッドアップにしていたところ、先日父親に「なんだこのカーナビは!普通は北が上だろ!だからお前はダメなんだ!」と暴言を吐きまくられたそう。

「考えもしなかった」と有吉が驚くと「設定いじれるの?買ったっきりだから、普通に進行方向が上向いてるやつだよね」とマツコも同じく知らなかった様子。

「私、地図だと北が上じゃないと混乱しちゃうタイプ。自分がどっちの方角なのかわからなくなると、目的地への東西南北がわからなくなって、混乱しちゃう」とマツコが主張すると、有吉は「俺、生きてて東西南北を意識したことがない」と地図が苦手なことを告白。

一方、マツコは「私、地図が好きだっていうのもあるけど、東西南北で北が上の地図で頭の中にインプットされてるわけ。その全体図の現在地点からここに行くには西南西とかいう風に体を向けないとわかんなくなっちゃう。だからカーナビいらないのよ。勘だけで行ける」と得意げに語った。

次回は、1月10日(水)夜11:15~放送予定。(ザテレビジョン)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >