2017/12/24 19:57

“折鶴博士”滝藤賢一、尾上菊之助と「紅白オリガミ合戦」

滝藤賢一と尾上菊之助が「紅白オリガミ合戦」を行う!?/(C)NHK
滝藤賢一と尾上菊之助が「紅白オリガミ合戦」を行う!?/(C)NHK

日本が世界に誇る伝統の遊びである“折り紙”の世界を、大人も子どもも楽しめるファンタジックなドラマとして放送する「オリガミの魔女と博士の四角い時間」(毎月最終土曜夜10:45-11:00NHK Eテレ)。そのスペシャル版が、12月30日(土)夜10時から放送される。

同番組で、森の小さなロッジに住み、折り紙研究に情熱を傾ける主人公・折鶴(おりづる)博士を演じるのは、シリアスな役からオネエキャラまで、硬軟問わず演じ分けるバイプレーヤーとして、近年ドラマや映画・CMに引っ張りだこの俳優・滝藤賢一。

そして、その博士に恋心を抱く一方、魔法でイタズラを仕掛けて困らせてしまうオリガミの魔女の声と、謎の男・みみずく伯爵の2役を、歌舞伎界の花形・尾上菊之助が演じる。また、オリガミの魔女の相棒“ヱビスさん”の声は漫画家でタレントの蛭子能収が演じる。

この撮影ためにヘアースタイルを「みみずく」っぽくカットし、気合を入れて臨んだという菊之助。撮影の合間の休憩時間ですら、時間を惜しむように折り紙の練習に熱中していたそう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >