2017/12/27 10:40

相楽樹、中谷美紀に愛される謎めいた悪女に!?「自分の武器を出せたら…」

舞台「黒蜥蜴」に出演する相楽樹にインタビュー! 黒蜥蜴を演じる中谷美紀に誘拐される早苗を熱演
舞台「黒蜥蜴」に出演する相楽樹にインタビュー! 黒蜥蜴を演じる中谷美紀に誘拐される早苗を熱演

2018年1月9日(火)より東京・日生劇場にて、三島由紀夫の最高傑作戯曲の一つ「黒蜥蜴(とかげ)」が上演される。本作はこれまで何度も舞台化されてきたが、このたび英国人演出家であるデヴィッド・ルヴォーの手により新たな作品として描かれる。

主演の黒蜥蜴を中谷美紀、黒蜥蜴の運命の恋人でもある探偵・明智小五郎を井上芳雄、黒蜥蜴に誘拐される女性・早苗を相楽樹が演じる。ほか、朝海ひかる、たかお鷹、成河ら豪華キャストが名を連ねる。

今回、連続テレビ小説「とと姉ちゃん」('16年、NHK総合ほか)、「3人のパパ」('17年、TBSほか)などのドラマでも注目を集めた相楽にインタビューを行い、自身の役柄や作品に懸ける思いなどを聞いた。

■ 自分の持っている武器を出していきたい

――出演のお話しを聞かれたとき、どうでしたか?

これまでは小劇場でやることが多かったので、ルヴォーさんとご一緒で、しかも日生劇場という大きな舞台に立つというのは、私の中ではかなりの挑戦だなと思いました。それから、以前に美輪明宏さんの「黒蜥蜴」を拝見していて、すごくご縁を感じていたので純粋にうれしかったです。でもそのあと、ちょっと不安にもなりました(苦笑)。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を仕切る立場にたちやすい日。でも自分は表に出ないほうが吉...もっと見る >