2017/12/29 11:05

天才子役・寺田心が“忖度(そんたく)”疲れ!?

記事制作/ザテレビジョン
記事制作/ザテレビジョン

12月28日(木)放送の「有働×はに丸ジャーナル~2017年 年忘れ無双SP~」に寺田心がゲスト出演。寺田の“忖度(そんたく)”度が明らかになった。

教育番組「おーい!はに丸」(1983年~1989年放送・NHK教育)で活躍した“はにわの王子・はに丸”が、ジャーナリストとなって現代社会のさまざまな疑問に挑む番組。今回は2017年に話題を呼んだ「忖度(そんたく)」「謝罪」「うんこ漢字ドリル」「ヒアリ」を題材とし、各界のプロや専門家が裏事情に至るまで解説した。

流行語大賞を受賞した忖度(他人の気持ちを推し量ること、または推し量って配慮すること)については、相手を思いやる“良い忖度”ではなく、自分が得するための欲にまみれた配慮“悪い忖度”がはびこっている現代社会の問題点を指摘。

さらにスタジオで、簡単なアンケートで普段どれだけ忖度を行っているか分かる「忖度度チェック」を行ったところ「(忖度)してるつもりはない」と語った9歳の寺田が、忖度疲れに注意すべき、胃痛や不眠症などを発症させることもあるという忖度度80%に。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

部屋の模様替えをしたり、インテリア雑貨を購入して、生活空間...もっと見る >