2017/12/31 08:00

「わろてんか」ヒロインの葵わかな、2018年は『守りに入らず挑戦を!』

「わろてんか」でヒロイン・てんを演じる葵わかなにインタビュー
「わろてんか」でヒロイン・てんを演じる葵わかなにインタビュー

12月28日の放送で折り返し地点を迎えた連続テレビ小説「わろてんか」(毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか)。葵わかな演じるヒロイン・てんが、夫・藤吉(松坂桃李)らと共に寄席の経営を拡大させ、日本中に「笑い」を届けるべく奮闘している。

制作統括の後藤高久氏も「ヒロインはいつも笑っている役なので、笑顔の素敵な人を選びたかった」とヒロイン抜てきの理由を明かしているが、放送開始当初より葵の笑顔は「作品にぴったり」と好評を博していた。

そんな葵だが、芸能界入りの理由は「クイズ番組のピンポンを押したかったから」。

「やるからには、全力で」と力強く話す葵に、あらためてこれまでの軌跡と、“朝ドラ”ヒロインのその先について話を聞いた。

■ きっかけはクイズ番組への憧れ

──まず、芸能界に入るきっかけを教えてください。

小学校5年生くらいの時に、当時すごく好きだったクイズ番組の“ピンポン”を押したくて(笑)、母にそのことを話したら「じゃあ、オーディション受けてみる?」と言われたんです。そのオーディションの写真を撮りに行った先でスカウトしていただいたのが、この世界に入るきっかけでした。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

素晴らしくカンがいい日。自分を信じて直感で行動しよう。なぜ...もっと見る >