2018/01/05 17:00

高島彩「子供が産まれてニュースの捉え方が変わった」池上彰が核兵器問題に切り込む!

池上彰が「核問題」について徹底解説!核なき世界は実現するのか分かりやすく伝えていく/(C)フジテレビ
池上彰が「核問題」について徹底解説!核なき世界は実現するのか分かりやすく伝えていく/(C)フジテレビ

池上彰が日本や世界のニュースを分かりやすく解説する番組「ニチファミ!『池上彰緊急スペシャル なぜ世界から核兵器がなくならないのか?』」(夜7:00-10:24、フジテレビ系)が、1月7日(日)に放送される。今回、番組では相次ぐ北朝鮮の核実験やミサイル発射実験など、日本の隣国で発生している核問題を取り上げる。

2017年11月、北朝鮮は核弾頭装着が可能とされた新型大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射実験を行い、過去最高高度のおよそ4500kmまで到達。アメリカの北朝鮮研究機関によると、北朝鮮が核攻撃を仕掛けた場合の死者数は210万人に及ぶという試算結果も出ている。

日本にとって身近な問題となっている核兵器問題。池上が、核が誕生した歴史から、核兵器が外交カードになった政治的背景、核開発技術をビジネスにしようとする国を明らかにしながら、世界から核兵器がなくならない事情を伝えていく。

番組収録後、池上と進行を務める高島彩が核問題について意見を語った。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

しっかりした意見をいうと、周囲から認められるよ。現実的な大...もっと見る >