2018/01/17 05:00

片岡愛之助「歴史捜査」放送100回に『キリがよく終わってしまうのではないかと(笑)』

「片岡愛之助の解明!歴史捜査」が放送100回に!
「片岡愛之助の解明!歴史捜査」が放送100回に!

歌舞伎俳優の片岡愛之助が“チーフ”となり、これまで定説とされていた歴史上の事象を最新の研究や科学的なアプローチから検証して、歴史の“真実”を探す「片岡愛之助の解明!歴史捜査」(BS日テレ)。

2015年の4月からスタートした本番組が、1月25日(木)の放送で100回目を迎えるに当たり、愛之助にインタビュー! 番組の見どころの他、今後の目標などを語ってもらった。

――番組が放送100回を迎えることについて、率直なお気持ちを教えてください。

あっという間ですね。100回と聞いてびっくりしました。“継続は力なり”とよく言いますが、続けるということは難しいことです。ひとえにやはり、スタッフの皆さまと視聴者の皆さまのお力ですよね、ありがたいです。

――この番組は、愛之助さんにとってどんな番組ですか?

自分にもとても勉強になる番組です。歴史というのは難しいもので、“知ってる部分”と“全く知らない部分”が色濃く分かれてしまっているので、最初は「僕で務まるのか」と半信半疑だったんです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >