2018/01/22 17:00

手芸家・洋輔が語る「手作り」への情熱

2月8日(木)のテーマは「あみぐるみマグネット&お掃除ミトン」/(C)NHK
2月8日(木)のテーマは「あみぐるみマグネット&お掃除ミトン」/(C)NHK

ハンドメイドの喜びを分かりやすく伝える番組「すてきにハンドメイド」(毎週木曜夜9:30-9:54、NHK Eテレ)で、東尾理子と共にMCを務める洋輔。

俳優・勝野洋とキャシー中島を両親に持つだけでなく、自身も俳優やタレントと活動するかたわらバッグブランド「KATSUNO 鞄」を立ち上げるなど、デザイナー・手芸家としてマルチに活躍している。

「漁師の方々に網の結び方を教わってみたい」「若い人がもっと手芸を楽しめるようファッショナブルなものにしていきたい」。手芸家として大きな野望を持つ洋輔に、MCを務める番組について、そして自身の活動について話を聞いた。

――番組の魅力は?

「すてきにハンドメイド」は基本的にNHKテキストに掲載されているものを、番組が追い掛けていく形で放送しています。番組では(テーマに沿った作品の)作り方が映像で丁寧に放送されるので、文字だけでは分かりにくかった部分も、より理解が深まります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

雑誌をチェックして、映画やコンサート、アート系の展覧会に出...もっと見る >