2018/01/25 11:40

有吉が考える“優勝”より“準優勝”がブレイクする理由とは?

有吉弘行
有吉弘行

視聴者などからのマツコ・デラックスと有吉弘行の耳に入れたい話をネタに、2人がトークするバラエティ「マツコ&有吉かりそめ天国」(テレビ朝日系)。1月24日(水)の放送では、優勝より準優勝がブレイクすることが多い理由について考えた。

今回は、25歳会社員からの「日本人は優勝よりも準優勝の方が好きなのでしょうか?」というメールを取り上げた。

最近、各賞で優勝者より準優勝者が注目されることが多く、そんな状況を投稿者は不思議に思っているそう。

「あれ、なんだろうね、優勝した人じゃない人がブレイクするのって」とマツコも不思議がると、有吉が「野球のドラフトとかでもさ、1位は将来性のある高校生を取って、3位ぐらいに即戦力のある社会人取るみたいな」と例を挙げた。

「みんな好き過ぎない?人に順位つけるの」と有吉が尋ねると、マツコは「おもしろいよ、得点付けて順位付けるのって。でも安直に始めて欲しくはないよね。それに(順位を付けられる側が)さいなまれ過ぎちゃうのは、見ててかわいそうになってくる」と順位を付けられる側に同情した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >