2018/02/08 09:30

マツコ「会ったことない芸能人は“さん”付けちゃいけないの?」

“さん付け”するしないで持論を展開したマツコデラックス/2014年撮影
“さん付け”するしないで持論を展開したマツコデラックス/2014年撮影

視聴者からマツコデラックスと有吉弘行の耳に入れたい話をネタに、2人がトークするバラエティー「マツコ&有吉かりそめ天国」(テレビ朝日系)。2月7日の放送では、一般人が芸能人やスポーツ選手などを“さん”付けするかしないかを議論した。

今回取り上げたのは、23歳大学生からの「会ったこともない芸能人を“さん”付けするのってちょっと違和感ないですか?」という投稿。ちなみに、調べによると、芸能人の話をするとき“さん付け”するのは、5人に一人だそうだ。

まずマツコが「なんで、一度も会ったことない芸能人は“さん”付けちゃいけないの? 逆に。呼び捨てするものなんだ、芸能人って」と疑問を感じたが、「でも、テレビ出てない時って“さん”付けする人としない人がいたわね」と自身にも思い当たる節があった様子。

「萩本欽一さんなんて“欽ちゃん”って呼んでたし」とマツコが思い出すと、「でも俺が中学生の時『萩本さんがさあ…』って言ったら『親戚?』ってなるはなるよね」と有吉も同意した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱい。行動的になればなるほど、ツキがまわってくるの...もっと見る >