2018/02/16 06:00

悲運の漁師・山本秀勝さん一家の軌跡をたどる! 「マグロに賭けた男たち 特別編」が初放送

青森・大間のマグロ一本釣り漁師・山本秀勝さんの苦難の歴史をたどる!/(C)テレビ朝日
青森・大間のマグロ一本釣り漁師・山本秀勝さんの苦難の歴史をたどる!/(C)テレビ朝日

2月18日(日)昼3時20分から、青森・大間の“悲運の漁師”山本秀勝さん一家の軌跡を追う「マグロに賭けた男たち 特別編 悲運の漁師SP」(テレビ朝日系)が放送される。

命とプライドを懸けて“海のダイヤモンド”=本マグロに真剣勝負を挑む大間のマグロ漁師たちの世界に迫る同番組。同日夜6時から放送される「マグロに賭けた男たち2018 あの悲運の漁師は?極寒の死闘SP」に先駆けて、特別編では番組が16年にわたって追いかけてきたマグロ一本釣り漁師・山本さんの苦難の歴史をたどっていく。

山本さんと取材班との出会いは、2002年冬。当時、番組が取材していたマグロ一本釣り漁師・渡辺良吉さんがマグロと格闘中にさっそうと現れた山本さんは、津軽海峡の荒海で船を乗り移り、渡辺さんと共にマグロを仕留めるとまた自分の船へと帰っていった。

しかし、当の山本さん自身はマグロを釣り上げることができない日々が続き、妻とは離婚、住まいは家賃3000円の町営住宅。生活苦の中、男手ひとつで2人の息子を育てる一方で、マグロ漁では成果の出ないつらい日々を送る。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

考えすぎて神経質になってしまいそう。周囲の影響にも敏感なの...もっと見る >