2018/02/17 11:30

天才ジョッキー武豊「負けた時にどういう態度を取るかが大事」

武豊騎手が「A-Studio」にゲスト出演
武豊騎手が「A-Studio」にゲスト出演

2月16日放送の「A-Studio」(TBS系)に、競馬の武豊騎手がゲスト出演、亡き父への思いを語る場面があった。

天才ジョッキーと呼ばれる武騎手だが、父親の武邦彦氏も名騎手として知られていた存在。武騎手は「(父はレースで負けても)家族に対して嫌な空気を作らなかった」と子ども時代の家庭の様子を振り返り、「(勝った時よりも)負けた時にどういう態度を取るか」の方が大事だということを、父親の姿から学んだと語る。

「子どもの時から(騎手に)なりたかった」とも話す武騎手は、「今があるのは父親のおかげだと思います」と、2016年に他界した亡き父への思いを告白した。

また、武騎手のレース後のガッツポーズが父親に似てきたことも番組の中で紹介。拳を突き上げる形だったこれまでのポーズと、父親と同じように手のひらを開いて片手を挙げる最近のポーズを見比べながら、武騎手は「たまに(父親の)物まねしてます」とはにかみながら打ち明けていた。

放送後のSNS上には「親子ですごい騎手だったとは知らなかった」「顔つきも父親に似てきた」などのコメントが視聴者から寄せられていた。

次回、2月23日(金)放送の「A-Studio」には、俳優の荒川良々がゲスト出演する予定。(ザテレビジョン)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

コミュニケーション運好調。オモシロそうな人を見つけたら、明...もっと見る >