2018/02/17 16:30

「わろてんか」最終週のSPゲストに“師匠”が決定

連続テレビ小説「わろてんか」に西川きよしの出演が決定した/(C)NHK
連続テレビ小説「わろてんか」に西川きよしの出演が決定した/(C)NHK

放送中の連続テレビ小説「わろてんか」(毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか)に、西川きよしの出演が決定した。

西川が出演するのは、本作の最終週である第26週(3/26[月]〜)。戦争の足音が忍び寄る中、ヒロイン・てん(葵わかな)たちが疎開する農家の主人・治平役に抜てきされた。

「わろてんか」は吉本興業の創業者・吉本せいの生涯をモデルに描かれている。藤井隆や内場勝則ら、お笑い芸人として活躍するタレントも多く出演している中、西川は満を持してのスペシャルゲストとして登場する形。

本作について「随所に漫才だったり、コンビのあり方が出てきたりと、少し身につまされる思いを感じながらも、毎朝楽しみに見ていた身近な番組でした」と語る西川。「私は今年72歳の当たり年です。出演が決まった時はとてもうれしかったです」と話す。

「治平は滋賀県の農村で、大阪から疎開してきたヒロインたちを迎え入れる役どころです。でも、彼には孫を戦争に送り出し、どうしても笑うことができないという葛藤があります。

戦時下という非常時に、『笑いは薬』ということをてんさんから教わる場面にご注目ください」とコメントしている。(ザテレビジョン)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >