2018/02/20 15:11

向井理が東京パラリンピックを成功に導いた伝説の医師に! 妻役は上戸彩

「太陽を愛したひと―」で主演を務める向井理
「太陽を愛したひと―」で主演を務める向井理

俳優の向井理が、この夏に放送予定のスペシャルドラマ「太陽を愛したひと~1964 あの日のパラリンピック~」(夜10:00-11:10、NHK総合※放送日未定)にて主演を務めることが分かった。1964年の東京パラリンピックを成功に導いた“伝説の医師”を演じる。また、その妻役で上戸彩の出演も決定した。

同ドラマは、漫画家・三枝義浩の「太陽の仲間たちよ」を原案に、社会の常識と戦い、障害者スポーツを日本に広めようとした整形外科医・中村裕(向井)による、波乱の人生を描いたヒューマンストーリー。

脚本は「ルーズヴェルト・ゲーム」(2014年、TBS系)や、「アイムホーム」(2015年、テレビ朝日系)、昨年は「全力失踪」(NHK BSプレミアム)などを手掛けた山浦雅大が担当する。

1960年、中村は研修先のイギリスでスポーツを取り入れた障害者医療を学ぶ。その時に出合った「失ったものを数えるな。残っているものを最大限に生かせ」という言葉が、その後の彼の人生の原動力となる。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

エネルギッシュに行動するけど、無理をしすぎる傾向も。何事も...もっと見る >