2018/02/22 11:30

マツコが悲鳴「アタシの45年を否定しないで!」

数学は大っ嫌いと宣言したマツコデラックス/2014年撮影
数学は大っ嫌いと宣言したマツコデラックス/2014年撮影

2月21日放送の「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系)で、“指の長さで理系・文系が分かる”という説にマツコデラックスが絶叫する一幕があり、ネットでも「当たってる!」「自分は逆」「まさに『ホンマでっか!?』w」といったコメントが続々と上がった。

今回は、“得意科目から人間性が分かる”をテーマに、評論家らがさまざまな説を紹介した。

しかし“数学の得意な人は薬指が、国語の得意な人は人差し指が長い”という説が紹介されると、薬指の方が長いというマツコは「でも私、数学大っ嫌いだもん! 理数系は絶対合わない!!」と全力で否定した。

明石家さんまに「今日のテーマ、つぶす気やろ(笑)」とたしなめられるも、「だってぇ、アタシの45年を否定しないで~!」とマツコは泣き顔に。

胎児の段階で、男性ホルモン・テストステロンが多く放出されると空間認知能力が強化されて数学が得意になり、女性ホルモン・エストロゲンが多く放出されると言語認識能力が強化されて国語が得意になるという説があり、これを基に指の長さと成績の関連性を調査した結果であると教育評論家・尾木直樹氏が補説した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >