2018/02/23 17:00

須賀健太、滝藤賢一のレッスンで折り紙のとりこに?

折鶴博士(滝藤賢一)に折り紙を教わる須賀健太(右)
折鶴博士(滝藤賢一)に折り紙を教わる須賀健太(右)

奥が深い折り紙の世界と、その魅力をドラマ仕立てで紹介する番組「オリガミの魔女と博士の四角い時間」(毎月最終土曜夜10:45-11:00、NHK Eテレ)。2月24日(土)の放送には、ゲストで須賀健太が出演する。

同番組は、折り紙の研究に没頭する折鶴博士(滝藤賢一)と、博士に思いを寄せるイタズラ好きなオリガミの魔女(声・尾上菊之助)による、不思議なファンタジック・ドラマ。

須賀は、大事にしているペットのトカゲを魔女のイタズラで1枚の折り紙に変えられてしまった青年・春彦を演じる。

愛するトカゲを元の姿に戻すため、その折り紙で「トカゲ」を折ることにチャレンジする。

折り紙に触ったのは幼少の頃以来で、久しぶりだという須賀。博士と一緒にとかげを折るシーンでは複雑な折り紙に奮闘し、熱心に質問をしながら、素のやりとりが垣間見える。

番組で紹介する折り紙作品はほぼ全てマスターしているという滝藤に教わりながら、折り紙に奮闘した須賀はセット内に飾られている折り紙の作品にも興味津々! 撮影後、携帯で折り紙を撮影していたという。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情の浮き沈みが激しい今日のあなた。大げさに考えすぎかも。...もっと見る >