2018/02/27 13:00

片岡愛之助、サラ・オレインが世界に向けて歌舞伎を発信

片岡愛之助、サラ・オレインが歌舞伎の魅力を世界に伝える
片岡愛之助、サラ・オレインが歌舞伎の魅力を世界に伝える

日本の伝統芸能、歌舞伎を世界に発信する「KABUKI KOOL」が4月で、5年目を迎え、番組ナビゲーターを片岡愛之助と、サラ・オレインが務めることが分かった。

同番組は、NHKの国際放送・NHKワールドの人気番組で、“KABUKI”をさまざまな角度から紹介している。

新たなナビゲーターを任された愛之助は「海外の多くの人に歌舞伎の魅力を知ってもらいたいですね。英語は全く話せないんですけれど(笑)」と英会話には自信がないと照れながらも、熱意を明かした。

また、サラは「先日、愛之助さんの『箱根霊験誓仇討(はこねれいげんちかいのあだうち)』を見てきました。本当にドラマチックで感動しました。まだ、何も分からないんですけれど、いろいろ教えてください。今日は歌舞伎の“隈取り”を意識した真っ赤な衣装を着させていただきました」と歌舞伎を熱心に勉強している様子。

すると、愛之助は「よく難しい題名を覚えましたね。それだけですごいです!」と感心しきっていた。

なお、NHKワールドは、4月より「NHKワールド JAPAN」と名称をあらためて新たなスタートを切る。番組は、4月から水曜昼1:30、5:30、夜1:30、木曜朝7:30に放送。(ザテレビジョン)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >