2018/02/28 04:00

池上彰&井ノ原快彦で“宇宙”特番!「想像力を膨らませて見ていただけたら」

MCを務める池上彰が宇宙を徹底解説!/(C)TBS
MCを務める池上彰が宇宙を徹底解説!/(C)TBS

かつて世界で初めてジャーナリストを宇宙へ送り出したTBSが、池上彰と井ノ原快彦のMCコンビで3月28日(水)夜8時より新たな宇宙特番「池上彰と宇宙の旅2018」を放送することが分かった。

アメリカは月を足掛かりに火星探査を計画、中国は原子力スペースシャトル開発を目指し、ロシアは新たな宇宙ステーション計画を発表。さらに海外の民間企業による宇宙開発が軌道に乗りつつあるなど、現在世界の目が宇宙に向けられている。

同番組では、身の回りのこととつながっている“宇宙”についての疑問に、池上と井ノ原、そして特別ゲストの毛利衛が解説・潜入取材、そして実験よって答えていく。

気になる内容は、「ブラックホールに落ちるとどうなるの?」「宇宙飛行士ってどんな仕事?」など、宇宙に関する素朴な疑問を池上が徹底解説したり、「そもそも無重力とは?」という疑問に井ノ原が体当たりで実験をしたり、とさまざま。

井ノ原は短時間無重力状態を作り出す“パラボリックフライト航空機”に搭乗し、無重力を体験する。実験を終え、井ノ原は「すごい世界を体験させていただきました。宇宙飛行士の方の宇宙ステーションからの中継を見ても、何となく現実味がありませんでしたが、この無重力体験で、宇宙飛行士の大変さをちょっと想像できるようになりました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

雑誌をチェックして、映画やコンサート、アート系の展覧会に出...もっと見る >