2018/03/10 12:32

永六輔がラジオから発信した傾聴すべき言葉の数々を今、振り返る

ラジオパーソナリティーとしても大活躍した永六輔
ラジオパーソナリティーとしても大活躍した永六輔

TBSラジオで1991年4月から24年半にわたって放送された生番組「土曜ワイドラジオTOKYO永六輔その新世界」。その音源を厳選して珠玉のトークを集めたCDの第5弾「永六輔その新世界特選ベスト 笑う門には福来る篇」がリリースされた。

放送作家、著述家、作詞家として活躍した永六輔(1933年4月10日-2016年7月7日)。NHKをはじめ数々の番組の台本を手がけ、たくさんのヒット曲を生み出す傍ら、軽妙な語り口を生かしてラジオパーソナリティーとしても輝きを放った。

「土曜ワイドラジオTOKYO永六輔その新世界」は、放送回数1,275回を数えたTBSラジオの長寿番組。CⅮ第5弾「笑う門には福来る篇」は、とくに永六輔の明るい笑い声が満載の回を中心に集めたという。

その内容は、長野県の高速道路での珍道中や、初めて胸のコルセットをした時の「イタ気持ちいい」体験など、プライベートの出来事を赤裸々に、笑いを交えながら語る様子であふれている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

素晴らしくカンがいい日。自分を信じて直感で行動しよう。なぜ...もっと見る >