2018/03/10 12:24

声優の声が犯罪抑止に!? 専門家も知らない驚きの話が続出

3月10日(土)放送の「その道のプロも驚き! 畑違い先生のスゴ話」/(C)NTV
3月10日(土)放送の「その道のプロも驚き! 畑違い先生のスゴ話」/(C)NTV

日本テレビでは、東野幸治がMCを務めるバラエティー「その道のプロも驚き! 畑違い先生のスゴ話」を、3月10日(土)に放送する。

同番組は、さまざまな分野の専門家がスタジオに集まり、“畑違い”のジャンルについて、自身の専門領域からの観点で専門家でも驚くような話を展開していくバラエティー。「天気予報」や「お米」、「防犯」など、多種多様なテーマについて知られざる“スゴ話”が続々と飛び出す。

犯罪心理学の専門家・出口保行氏からは、「声優」についてのスゴ話が。近年、いくつかの自治体で声優を起用した犯罪防止アナウンスが流されているが、この試みは、犯罪心理学や音声科学から見ても理にかなったことだという。なぜ声優の声が犯罪防止に効果的なのかを解説する。

さらに、街の特色によって起用すべき声優も変わってくるそうで、東京を代表する繁華街・歌舞伎町で効果的な声優も発表。意外な人物の名前に、ゲストからは驚きの声が上がる!?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

考えすぎて神経質になってしまいそう。周囲の影響にも敏感なの...もっと見る >