2018/03/13 08:00

林修 驚きの知識欲「大学時代は広辞苑を2回読みました」に、りゅうちぇる「チョー暇じゃない?」

「林先生が驚く初耳学!」に出演する林修と大政絢
「林先生が驚く初耳学!」に出演する林修と大政絢

11日放送の「林先生が驚く初耳学!」(TBS系)で、林修が「辞書は”引く”ものではなく”読む”もの」と持論を展開。大学時代に広辞苑を読んでいた、漢和辞典を持ち運んでいたなどの辞書の「読書」エピソードを披露し、共演者らを驚かせた。

番組開始早々「2か月前、待ちに待ったあれが発売されましたね。広辞苑の第7版!」と楽しそうに話し始めた林修。千原ジュニア、中島健人ら出演者が「え…?」と驚く中「知識人たるもの改訂版が出るたび辞書を読むのは当たり前」と自説を披露。「僕は大学時代、広辞苑を2回読みました」と語ると、りゅうちぇるに「チョー暇じゃない?」とツッコまれた。

辞書の魅力として「無数に散らばる『知』を五十音順に無理やり並べたところ」と語る林修。一例として、荷風と引いたら「永井荷風」と出るが、龍之介と引いても「芥川龍之介」と出ないことを例に出し「我々は永井荷風や森鴎外など明治の文豪は下の名前で呼ぶ、芥川龍之介、太宰治など大正昭和の文豪は名字で呼ぶ。この知の整理のルールに気づいた時の楽しさがわかります?」と熱弁。千原ジュニアに「オサムはそれが楽しいんやな…」と聞かれると「楽しい!」と満面の笑みで応えた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

突飛な行動をとってしまいそうな日。場をわきまえないと、変な...もっと見る >