2018/03/16 04:00

所ジョージが独自の「まなび哲学」を熱弁!? 「学びは遊ぶための準備だと思わなきゃ」

所ジョージが水卜アナにキツ~イダメ出しを!?/(C)NTV
所ジョージが水卜アナにキツ~イダメ出しを!?/(C)NTV

4月30日(月)~5月6日(日)にかけて、日本テレビにて展開される新たなキャンペーン「ゴールデンまなびウィーク」。今回、キャンペーンの顔となる「塾長」所ジョージ、「塾生代表」川栄李奈、そして「塾生」の桝太一アナ、水卜麻美アナが会見に登場。「まなび」に対する思いなどを語ってもらった。

■ 「学校の勉強はやっておいた方がいい」(所)

――皆さんが学ぶことを「楽しい」と思ったきっかけなどはありますか?

所ジョージ:学ぶのが楽しいなんて思ったことはないね。

一同:(笑)。

桝太一:あらっ、(キャンペーン的に)大丈夫ですか(笑)?

所:多分小中学生の頃とか、学校通っていた時に学んだんでしょうけど、嫌々やってたよね。で、大人になってその嫌だったことを振り返ると、いろんな情報や考え方が全部入っているわけで。「この計算式が使えた」ってわけじゃなくて、考え方ね。「解き方」みたいな。

そうすると、大人になってから遊ぶのに、解き方が参考になるわけで。みんな「学校で学んだことなんて使えない」って思っているみたいだけど、学校の勉強はたくさん、真面目にやっておいた方がいいと思う。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やる気と根性がある日。何事も逃げずに、正面から立ち向かうと...もっと見る >