2018/03/17 17:00

吉高由里子、初の検事役に奮闘中!「まずは由里子が凜々子に追い付くことから(笑)」

新人検事の竹村凜々子を演じる吉高由里子/撮影=西田周平
新人検事の竹村凜々子を演じる吉高由里子/撮影=西田周平

吉高由里子が新米検事・竹村凜々子を演じる新ドラマ「正義のセ」(日本テレビ系)。法の番人たる検事ならではの、難しい熟語が続出するセリフに奮闘中だ。

「顔合わせで台本読みをした際、緊張もあったのですが、こんなに(セリフを)かみ倒すの!?って笑えないくらいかんでしまって…皆さんあんぐり口を開けてて、きっと『本当にこの子で大丈夫?』と思われたと思います(苦笑)。しまいにはカタカナすら読み間違ったので、まずは由里子が凜々子に追い付く、そのスタートラインから、ですよ!」

そう謙遜する吉高だが、正義に燃え決してへこたれない、でもちょっとドジッ子という凜々子のキャラクターは、吉高と似ているところがある。

「阿川佐和子さんの原作も読みましたが、ドラマ版はより親近感の持てるテイストで、自分に近くなったかな?とは思いました。阿川さんは魅力的な方ですよね。凜々子のキャラクターにどれだけご自身が反映されているのか、聞いてみたいです」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >