2018/03/19 18:06

「ブラタモリ」地盤工学会からイメージ向上の貢献賞を受賞!

タモリが、宮崎を“ブラブラ”歩きながらリゾートとして愛される秘密を解き明かす/(C)NHK
タモリが、宮崎を“ブラブラ”歩きながらリゾートとして愛される秘密を解き明かす/(C)NHK

NHK総合で放送中の「ブラタモリ」(毎週土曜夜7:30‐8:15)が、公益社団法人地盤工学会から平成29年度地盤工学貢献賞を受賞したことが分かった。

同番組は、タモリが街を“ブラブラ”歩きながら、その土地の知られざる歴史や文化、魅力を再発見していくというもの。受賞理由として地盤工学会は、「国民的人気番組によって、古くから日本の文化や産業には地盤とそれを形成する地盤構造物が深く関わっていることを一般市民に広く発信し、地盤工学の社会的イメージの向上に多大な貢献をした」と発表し、賞を授与した。

また、番組がスタートして100回となる3月24日(土)の放送では、タモリが宮崎を訪れ、宮崎が〝南国のリゾート〟として人気を集める理由を解き明かす。まず、青島へ向かったタモリは、ごつごつした海岸とジャングルのような森の広がるこの島が、リゾート地になる原点だったことを知る。また、ヤシの木・フェニックスの並木が楽しめる堀切峠でタモリが大興奮する。(ザテレビジョン)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >