2018/03/21 19:00

又吉直樹が6年で学んだ経済学の中から「これだけは伝えたい」3つを伝授

真剣に10代の若者に思いを伝える又吉直樹/(C)NHK
真剣に10代の若者に思いを伝える又吉直樹/(C)NHK

又吉直樹が身近な生活にまつわる経済学を学ぶ「オイコノミア」(毎週水曜夜10:00-10:45、NHK Eテレ)が、3月21日(水)に最終回を迎える。

今回又吉は、6年学んだ中で“これだけは伝えたい”という経済学の考えを3つ取り上げ、10代の若者たちに伝授する。

経済学が「人を幸せにするための学問」だと聞いて興味を持ったという又吉が、特に伝えたいのは“競争”のメリットだという。

受験やスポーツ、就職活動と人は競争にさらされる機会が多く、「負けるのは嫌だ」というネガティブなイメージもある。

しかし、経済学の観点から見ると、競争することで自分の特性が分かったり、競い合うことで実力を伸ばせるといったメリットがある。

他にも又吉が「勇気付けられた」という経済学について熱く語っていく。

又吉が静かながら力強く語る姿に聞き入る10代たち。一方で、司会を務める吉村崇は、密かに番組MCの座を狙う…。

4月4日(水)からは、同じくNHK Eテレで「又吉直樹のヘウレーカ!」(毎週水曜夜10:00-10:45)がスタート。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

考えすぎて神経質になってしまいそう。周囲の影響にも敏感なの...もっと見る >