2018/03/24 05:00

小倉智昭&さだまさしの娘・詠夢がクラシックの魅力を紹介!「父の曲は普段聴いてません(笑)」

新番組「恋するクラシック」でMCを務める小倉智昭(写真右)、佐田詠夢/(c)BS日テレ
新番組「恋するクラシック」でMCを務める小倉智昭(写真右)、佐田詠夢/(c)BS日テレ

小倉智昭とさだまさしの娘・佐田詠夢がMCを務める新番組「恋するクラシック」(BS日テレ)が、4月2日(日)夜9時からスタートする。

本番組は、敷居の高いイメージを持たれがちなクラシック音楽を、親しみやすく届ける音楽番組。若手演奏家などの豪華ゲストとともに、トークや演奏でクラッシックの魅力を伝えていく。

番組スタートにあたり、小倉と佐田のコメントが到着した。

■ 小倉智昭コメント

音楽全般が好きで、クラシックはその一つです。クラシックは決して難しいと思っていなくて、とても楽しいものだと思ってます。一般的にはコンサートにお洒落しなくてはいけないなど、窮屈で敷居が高いとお考えの方が多いですよね。そうではなく、もっと楽しいものだよと伝えていきたいです。

これまで特別番組で携わったことはあるのですが、今回レギュラー番組は初めてですので、楽しみにしています。

クラシックとの出会いは小学校5年生のときです。音声もモノラルの時代でした。学校の視聴覚教室でラヴェル「ボレロ」を先生に聞かせていただいたのがきっかけです。あの次第に音が膨れ上がっていく構成に感銘を受けて、すぐレコードを買いに行きました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を説得するパワーがある今日のあなた。遠慮せず自分を表現す...もっと見る >