2018/03/24 12:17

小島瑠璃子、森田洋平アナも驚きの“質問力”と“人間力”で科学でも無双?

小島瑠璃子と森田洋平アナウンサーが新MCに就任
小島瑠璃子と森田洋平アナウンサーが新MCに就任

最先端の科学を紹介しながら、身近な疑問を解決していく「サイエンスZERO」(毎週日曜夜11:30-0:00、 NHK Eテレ)。同番組は4月8日(日)からリニューアルし、ロケ企画などを交え、さらに分かりやすく科学を楽しめるようになっていく。

新MCを務める小島瑠璃子と森田洋平アナウンサーが会見に登壇し、番組の見どころなどを語った。

――番組への意気込みをお願いいたします。

小島:歴史の長い、ファンの方の多い番組です。私が入ることで、また1からのスタートになるとは思いますが、気を引き締めて、楽しく科学を勉強していきたいです。

森田:3月まで「おはようニッポン」(毎週月曜~日曜朝4:30-8:00ほか)で報道キャスターを務めていたので、この番組は全く違う分野になります。戸惑うこともありますが、非常に知的好奇心を刺激される番組ということを感じています。

実は私は大学に入るまでは理系だったんです。途中で挫折してしまって、科学とは縁遠くなってしまったんですが、この番組を通して、科学の魅力を皆さんと一緒に伝えていけたらなと思います。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

焦らずのんびりいこう。プライベートの充実に力をいれると吉。...もっと見る >