2018/03/27 21:30

「ポプテピピック」参加アーティストらが描く新しい音楽の世界

「フィガロの結婚」が8bitゲームイラストに/(C)NHK
「フィガロの結婚」が8bitゲームイラストに/(C)NHK

NHK総合ほかで放送中の「名曲アルバム」は、クラシックやポップスなどの世界の名曲を、作品ゆかりの地の風景映像に乗せて放送している番組。

40年以上も続く同番組が、3月29日(木)に特番「名曲アルバム+(プラス)」(夜1:30-1:45)で、新たな映像・音楽体験を送る。

今回は、新進気鋭のクリエーターたちが、CGやアニメーションを駆使して、「フィガロの結婚」「パッヘルベルのカノン」「チゴイナーワイゼン」の3曲を独自の解釈で映像化する。

■ 8bitゲームの世界で描く「フィガロの結婚」

モーツァルトが作曲したオペラ「フィガロの結婚」を映像化するのは、3月24日に最終回を迎えたアニメ「ポプテピピック」の「POP TEAM 8BIT」パートを担当していた山下諒。

フィガロとスザンナの結婚式の1日を描いた喜劇で、全4幕・3時間にも及ぶ原曲。その世界を5分間に凝縮し、8bitゲームテイストのキャラクターたちで描く。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >