2018/03/30 09:26

有働アナ「ちょっとだけロスになってほしいと…」イノッチ「みんな大好きだよ!」笑顔で「あさイチ」卒業

イノッチ&有働アナが「あさイチ」を卒業!
イノッチ&有働アナが「あさイチ」を卒業!

NHKの情報番組「あさイチ」(毎週月~金曜朝8:15-9:55NHK総合)が30日に放送され、2010年の番組スタート時からキャスターを務めていた井ノ原快彦と有働由美子アナ、柳澤秀夫解説委員が卒業した。

この日は、4月から新MCを務める博多華丸・大吉と近江友里恵アナがゲストで登場。仕事やPTA役員など役割や、家庭内で夫に家事を覚えてもらうといった“引き継ぎ”の極意を取り上げた。

番組テーマに絡め、井ノ原が2代目MCの3人に「ボクらも番組を引き継ぎはするけれども、4月から『あそこがもっとこうすればよかった』とか(言いますよ)」とダメ出しを宣言。「やりづらいでしょ」と顔をしかめる大吉に対し、華丸は「逆に追いかけてほしいですね。定期的に来てください。僕ら、代打中の代打ですから」と自虐コメントで笑わせた。

一方、もう一人の新MC・近江アナは「今、人生最大の引き継ぎに直面していて…」と緊張気味。だが、テーマが「家庭内での妻から夫への家事の引き継ぎ」に移り、井ノ原に「近江さん、どう思います?」と振られると「私、夫がいないので…」と天然ぶりを発揮。さらに、有働アナが「近江ちゃんをきのう個室に閉じ込めていろいろ引き継ぎの話をしたんだけど『はい…』って。わかってなかったでしょ」と先輩の一面を見せると、近江アナは「あの、“愚痴はすぐ漏れる”って書いてあったんで」と珍回答で応じ、大物ぶりを発揮していた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

目的が同じ仲間を集めて、グループ活動を始めてみよう。趣味の...もっと見る >