2018/03/30 19:11

草なぎ剛が自らを見つめなおす旅へ出る「ニュースな街―」のテーマに大きな反響【視聴熱】

韓国・ソウルの下町にアパートを借りて暮らした草なぎ剛
韓国・ソウルの下町にアパートを借りて暮らした草なぎ剛

3月29日「視聴熱(※)」デイリーランキングでは、草なぎ剛が韓国・ソウルの下町にアパートを借りて暮らし、その土地に住む人々の思いに迫るドキュメンタリー「草彅剛の『ニュースな街に住んでみた!』韓国・ソウル」(NHK総合)が、11852pt(ポイント)を獲得し、バラエティー部門2位にランクインした。

かつて「チョナン・カン」(フジテレビ系)で韓国文化に触れ、そして昨年再出発を切り、今回の旅が「(自分を)もう一度見つめ返すという裏テーマがある」と語る草なぎ。そんな草なぎと、「あさイチ」(毎週月~金朝8:15-9:55、NHK総合)に出演している“ヤナギー”こと柳澤秀夫解説委員は、失郷民(シリャンミン)と呼ばれるかつて北朝鮮に暮らしたハルモニらと出会い、北朝鮮や戦争をめぐる思い、日本人への複雑な感情などに触れた。最後は、草なぎがこの旅で生まれた思いを歌で表現した。

視聴者からも「重いテーマに心が締め付けられた」「全ての登場人物にストーリーがある、ロードムービー」と大きな反響が寄せられてた。

※SNSや独自調査を集計、今熱い番組・人物・コトバからテレビの流行に迫る新指標。(ザテレビジョン)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家でゆっくり過ごしたい日。部屋の模様替えをしたり、手料理を...もっと見る >