2018/04/04 20:49

コロッケが“五木ロボット”誕生秘話を明かす!

進藤晶子(左)、鴻上尚史(右)が、コロッケ(中央)とトークを繰り広げる/(C)BS朝日
進藤晶子(左)、鴻上尚史(右)が、コロッケ(中央)とトークを繰り広げる/(C)BS朝日

コロッケが、4月7日(土)からの2週にわたり「熱中世代 大人のランキング」(毎週土曜朝10:00-10:55、BS朝日)に出演する。

4月7日(土)の放送では、芸能生活38周年を迎えたコロッケが、300種類以上あると言われているレパートリーの中から数々の物まねをスタジオで披露し、“物まね”への思いを語る。

“五木ロボット”という物まね芸の誕生秘話については、「『ロボコップ』(1987年)という映画を見ていて、自分でこれ誰かだったら誰なんだろうって思った瞬間に、五木(ひろし)さんが出てきたんですよ。僕の中では、あれを3回目ぐらいちゃんと見たときには、もう頭の中で五木さんが“主役”って」と明かし、これを五木本人に話したときのエピソードも披露。

さらに、「ご本人と会うと、その人の顔になりそうになるんです」と言い、一度だけ会ったことのあるちあきなおみについてのエピソードも明かす。

また、コロッケは東日本大震災、そして熊本地震のとき、炊き出しの手伝いや物まねを披露して被災した人々に寄り添ってきた。その経験から、物まねを披露することで人の役に立つことができることを実感したこと、笑いを届けることの意味について語ると、思わず涙をぬぐう。

■ レトルトカレーのベスト5は?

ほか、「カルチャーランキング」のコーナーでは、「手軽でおいしい人気のレトルトカレーベスト5」を紹介。東京・自由が丘にあるオリジナルレトルトカレーの店を取材する。

今や種類の多さはもちろん、健康に配慮したものも相次いで発売され、プレゼントに贈る人も増えているという。洋風あり和風ありの中、異色な素材を使った1位のカレーとは?(ザテレビジョン)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

臆病になってチャンスを逃すかも。先々のことを決めて行動する...もっと見る >