2018/04/03 19:42

劇団・猫のホテル新作は落語家とのコラボ作品!

「男性に生まれていたら、落語家をめざしていたと思います」と千葉/撮影:青木祐輔
「男性に生まれていたら、落語家をめざしていたと思います」と千葉/撮影:青木祐輔

落語会屈指の人気を誇る柳家喬太郎と劇作家&女優の千葉雅子の落語の二人会「きょんとちば」。昨年開催された3回目の二人会で、千葉が原作を提供し喬太郎が落語に仕立てて口演として誕生した「秘境温泉名優ストリップ」。演劇バージョンとして組み替えられたこの作品を猫のホテルが上演中だ。千葉に作品について語ってもらった。

「もともと昨年の落語会の準備が進んでいる頃に、劇団ミーティングであらすじを話したら、うちでやりたいと盛り上がりまして。喬太郎師匠とプロデューサーに相談し、芝居化が決まりました。落語会当日、師匠のすごい落語世界を目の当たりにして、『どうしよう…』と思ったこともありました。そんな中、強力な客演陣も決まり、猫のホテルの『秘境温泉名優ストリップ』を創ろうと覚悟を決めました。舞台版は、師匠の落語を柱に、新エピソードを加えました」。

落語会開催時にすでに舞台版が決まっていた今回の作品は、かつて時代劇で名をはせたが世代交代により、誰にも振り向いてもらえない苦しみを抱えた老俳優が、何かに吸い寄せられるように、何処とも知れぬ温泉地にたどり着く。そこで彼を待ち受けているものは、苦くも甘い、夢なのか。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >