2018/04/05 10:30

花粉症に悩む坂口健太郎へ 専門家が秘策を伝授!

坂口健太郎が「ホンマでっか!?TV」にゲスト出演/2017年撮影
坂口健太郎が「ホンマでっか!?TV」にゲスト出演/2017年撮影

4月4日放送の「ホンマでっか!?TV SP」(フジテレビ系)に、坂口健太郎がゲスト出演。花粉症に伴う悩みを相談した坂口へ、呼吸器評論家・大谷義夫氏が花粉を99%カットできる対策法を紹介し、「さっそく作ってみた」「明日試してみよう」などとネットでも話題を呼んだ。

花粉症に悩まされているという坂口は、鼻をかむ回数が増えたことにより、一度鼻血が出ると止まらなくなってしまうと相談。

すると日本一呼吸器患者を診察するという呼吸器内科のエキスパート・大谷氏が、花粉症によってアレルギーの炎症が鼻に起きるため、炎症で鼻の粘膜が薄くなって血管が切れやすくなっているのが原因だと説明した。

まず花粉症への対策をすべきと、最も簡単な“インナーマスク”の作り方を紹介。インナーマスク自体は、棒状に巻いた化粧用コットンをさらにガーゼで巻くだけで完成。

これを鼻の穴の下に当て、内側にガーゼを当てたマスクで覆って固定すれば、99%の花粉をカットできるという(鼻呼吸で息苦しさを感じる際はコットンの量を減らして調整)。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

素晴らしくカンがいい日。自分を信じて直感で行動しよう。なぜ...もっと見る >