2018/04/05 11:30

「これは使ってほしいなぁ」明石家さんまも感心した魔法の言葉とは

若槻千夏の悩みが解決した/2006年撮影
若槻千夏の悩みが解決した/2006年撮影

4月4日放送の「ホンマでっか!?TV SP」(フジテレビ系)に、俳優の坂口健太郎とタレントの若槻千夏が出演。勉強する子供の質問に答えられなかったときのごまかし方を教えてほしいと若槻が相談したところ、専門家が魔法の言葉を紹介。同様の悩みや不安を抱える視聴者から、「すごく安心した」「これなら私にもできる!」といった共感と驚きのコメントが上がった。

若槻は「すごく勉強に目覚めてきてしまって、個人的におびえてるんです」と、今年6歳になる娘について評論家らへ相談。

質問されて答えられなかったときのごまかし方法を…とお願いしたところ、認知科学評論家・中野信子氏は「お母さんに教えて?」と答えるのが一番良いとアドバイスした。

母親は教師ではなく子供の勉強の進行管理役であるため、子供が母親に教えることによって子供の学習をより深めることが狙い。

脳科学的にも教えられるより教える方が記憶の定着が強く、幼少時から大学生になるまで「お母さんに教えて?」と言われ、これに応えてきた物理学者ジョン・ロバート・シュリーファーがノーベル物理学賞を受賞するに至った実例と合わせて解説した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情の浮き沈みが激しい今日のあなた。大げさに考えすぎかも。...もっと見る >