2018/04/05 16:44

大泉洋「癒やしの男を意識しました」“三谷流・アクロイド殺し”で萬斎と名コンビ

大泉洋がアガサ・クリスティの名作に挑む/(C)フジテレビ
大泉洋がアガサ・クリスティの名作に挑む/(C)フジテレビ

アガサ・クリスティが1926年に発表した人気長編推理小説「アクロイド殺し」を、三谷幸喜の脚本により日本で初めて映像化する、4月14日(土)放送のSPドラマ「黒井戸殺し」(夜7:57-11:10、フジテレビ系)。

本作で、野村萬斎演じる名探偵・勝呂武尊の良き相棒としてコンビを組み、事件の謎に立ち向かう医師・柴平祐を演じる大泉洋から放送に先立って見どころコメントが到着した。

三谷×アガサ・クリスティのコラボレーションといえば、フジテレビ開局55周年特別企画として2015年1月11、12日に2夜連続で放送された「オリエント急行殺人事件」が記憶に新しい。

今作同様に萬斎が名探偵・勝呂を演じ、第一夜は16.1%、第二夜が15.9%と、高視聴率を記録した。(数字は共にビデオリサーチ調べ、関東地区)

原作の「アクロイド殺し」はアガサ・クリスティによる6作目の長編小説であり、エルキュール・ポアロシリーズの3作目。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人当たりはとてもいいが、こうと決めたら絶対やり抜く意志があ...もっと見る >