2018/04/04 15:30

ヒロイン“スズメ”は強運ネーム!【朝ドラの裏側をのぞきたい!(3)】

連続テレビ小説「半分、青い。」第3回にて、ヒロインが“鈴愛”と命名された/(C)NHK
連続テレビ小説「半分、青い。」第3回にて、ヒロインが“鈴愛”と命名された/(C)NHK

4月4日に放送された連続テレビ小説「半分、青い。」(毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか)では、ヒロインが“鈴愛”と命名されるエピソードが描かれた。

“スズメ”というのはあまり一般的ではない、めずらしい名前だが、実は「半分、青い。」は“スズメ”に不思議な縁があるようだ。

本作の制作発表会見にて、脚本を務める北川悦吏子は次のように明かしていた。

「『新しい靴を買わなくちゃ』(2012年)という映画を撮ったんですが、桐谷美玲ちゃんの役名が“スズメ”なんです。かわいいなと思って付けたんですけど、プロデューサーの岩井俊二さんに『“スズメ”はヒロインの名前だよ。脇役で“スズメ”なんて、名前が良すぎる』と言われたんです。その話を家で娘にしたら、『私も“スズメ”が良かったな』なんて言い出して。そんなに良いのかな…と思ったんです。

長く生きていると、同じ名前の知り合いも増えますよね。1つの名前で、3人くらい思い浮かぶようになっちゃう。だから(別の作品で)同じ好きな名前を使ってもいいかと決めまして、“鈴愛”にしました」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >