2018/04/08 07:00

小島瑠璃子「サイエンスZERO」新MC就任で伊集院光から“いい意味の”プレッシャーもらう

4月8日(日)の放送から新MCに就任した小島瑠璃子
4月8日(日)の放送から新MCに就任した小島瑠璃子

日常の疑問や身近な話題を、最先端の科学を使ってひもとく番組「サイエンスZERO」(毎週日曜夜11:30-0:00、NHK Eテレ)。

4月8日(日)からは、新MCに小島瑠璃子と森田洋平アナウンサーが就任。番組内容もリニューアルし、さらに楽しく科学の魅力を紹介していく。

今回、小島に単独インタビューを行い、番組に懸ける思いなどを聞いた。

■ 気になるのは“赤ちゃん”の話題

――新MCに就任ということで、まずは意気込みをお願いします。

科学で詳しいジャンルは特にないんですが、すごく好奇心旺盛な人間なんです。

番組には詳しい方がたくさんいらっしゃるので、楽しく、そして分かりやすく素直な気持ちで、そういう方たちにたくさん質問していけたらいいなと思っています。

――特に興味のある分野などはありますか?

ダイビングをやったりするので、海が好きで。海の分野の科学は知りたいです。

海って、まだ分からないことが多いじゃないですか?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自信を無くしがちだけど、思っているほど状況は悪くないはず。...もっと見る >