2018/04/12 08:00

小池百合子都知事が「池の水ぜんぶ抜く大作戦」で泥だらけに

胴長を着て生物捕獲を行う小池百合子都知事/(C)テレビ東京
胴長を着て生物捕獲を行う小池百合子都知事/(C)テレビ東京

4月22日(日)から月一回のレギュラー放送になる、テレビ東京の人気番組「日曜ビッグバラエティ『緊急 SOS! 池の水ぜんぶ抜く大作戦』」(夜7:54‐9:54ほか)。

同番組は、日本各地の池の水を抜き、そこに棲みつく生物を調査。今回、東京都知事の小池百合子氏の参戦が明らかになった。

小池都知事は、日比谷公園の「心字池」で生物調査を実施。ロケに挑む的場浩司と生物捕獲のために集まった地元の小学生に「東京都にはたくさん都立公園があり、たくさん池があります。(都では)それをきれいにしていくことをやっています。また、特定外来生物が在来種を食べて駆逐してしまっているので、東京の自然を取り戻すということからお手伝いしたい、というか皆さんにお手伝いしていただきたいと思っています」と語った。

的場から「(池に)入る気満々ですね」と言われると、「入るしかないでしょう。今日は」と言い、自ら網を持ち泥だらけになりながら、肥大化した鯉などの捕獲を行った。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やや身動きがとりにくい日。腰は重いのに、理屈ばかり並べてい...もっと見る >