2018/04/13 18:49

中谷美紀、夫婦になりきるため“同じシーン10回” リハーサル!夫婦のリアルさ追究「あなたには帰る家がある」

主人公・真弓(中谷美紀)のリアルな演技に注目!「あなたには帰る家がある」/(C)TBS
主人公・真弓(中谷美紀)のリアルな演技に注目!「あなたには帰る家がある」/(C)TBS

直木賞作家・山本文緒の同名小説を中谷美紀主演でドラマ化した「あなたには帰る家がある」(毎週金曜夜10:00-10:54TBS系※初回は10:00-11:09)が4月13日(金)スタートする。2組の夫婦の日常に潜む不満や、すれ違い、さらに禁断の恋にはまり込んでいく姿を通して、夫婦の意味を問う作品だ。リアリティーをとことん追求した本作の舞台裏を番組スタッフに取材した。

■ 既婚女性100人に取材した“主婦あるある”

主演・中谷美紀をはじめ、実力派たちのリアリティーあふれる演技に加え、ユーモラスな“夫婦あるあるネタ”もふんだんに盛り込んだ本作。そのため、リサーチは入念に行った。

プロデューサーの高成麻畝子氏によると、「原作は20年前のものなので、2018年の夫婦のリアルを盛り込むために、既婚女性100人に取材し、“夫婦あるある”を集めて脚本に反映した」のだそう。

「取材して分かったのは、男性が働き、女性が家事をやるという古典的な夫婦像が崩れてきていることです。妻が働き始めることで、家事の分担が問題になり、今まで保ってきた夫婦のバランスが少しずつ崩れていく。ドラマでは、そのリサーチ結果を基に、働き始めた女性の心理や、その夫の心理も描いています」(高成P)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

オイシイ物を食べたり、いい音楽を聴いたり、五感が満足するプ...もっと見る >