2018/04/15 15:31

「めちゃイケ」支えた放送作家が語る「フジテレビのバラエティーが復活するには」

元祖爆笑王が立ち上げから22年携わった「めちゃいけ」出演メンバーたち/2011年撮影
元祖爆笑王が立ち上げから22年携わった「めちゃいけ」出演メンバーたち/2011年撮影

14日の「週刊フジテレビ批評」(朝5時フジテレビ)に、3月に終了した「めちゃ×2イケてるッ!」の放送作家などで活躍する元祖爆笑王が出演。博報堂若者研究所の原田曜平と、バラエティー番組の現状や抱える問題などを対談した。

22年間続いた「めちゃイケ」に番組立ち上げから携わっていた元祖爆笑王は、「めちゃイケ」は単なるバラエティーではなく「タレントによるバラエティー」だったという。60年近いテレビの歴史の中でバラエティー番組の企画は出しつくされつつある。そんな中でビートたけしや明石家さんまが出演していた「オレたちひょうきん族」、とんねるずの「とんねるずのみなさんのおかげでした」、当時20代だったナインティナインらを土曜のゴールデン枠に起用した「めちゃイケ」など、力のある新しいタレントを発掘し、タレントに企画をあわせる「タレントバラエティー」こそが、その時代の新たなバラエティー番組を生み出せると語った。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

友達とのオシャベリが楽しい。お勧めのショップや面白いTVな...もっと見る >